4月 14 2012

最近の日本酒 2012/1~4

もう最近は4半期ごとの更新になっている。。。

一つ目は3月末に神戸に行った際に買っておいた仙介特別本醸造。悪くはないけど、まあまあ。

IMG_1943

Continue reading


12月 25 2011

最近のワイン

最近一番ヒットのワイン。ジャケでぴんと来て買ったがとてもうまかった。そして900円。でももう売り切れてしまったみたいだ。

IMG_1629

Continue reading


12月 25 2011

最近の日本酒

まとめてアップするとやっぱり印象とか忘れてしまう。。もう少しこまめにあげるか、メモを残しておいたほうが良いだろうなあ。

写楽はやはり今年見つけた酒の中では1,2を争う。

IMG_1461

Continue reading


12月 25 2011

最近の日本酒(カップ酒)

iPhoneのFlickrアップロード系のアプリが軒並み複数写真のアップがしにくくなっていたので、日記はご無沙汰。

IMG_1385夏に飲んだ。すっきりしながらも味もしっかり。うまかった。

Continue reading


10月 30 2011

台湾4:猫

台湾にも猫がいる。でも野良犬が多いせいか、野良猫遭遇率はかなり低かった。いる場所にはいるのだろうか?この子は新竹で唯一見かけた猫。

PA230848 Continue reading


10月 30 2011

台湾3:台北:国立台湾大学

新竹に1週間滞在した後は、国立台湾大学で開催されるWorkshopに参加するため台北に移動。

PA280929

Continue reading


10月 30 2011

台湾2:新竹:街など

新竹に到着して二日目、1回目のセミナーの後、滞在しているところの学部長をしているという盧先生らが夕食に招いてくれた。場所は隣の街にある、昔の台湾の建物などを再現した居酒屋。日本で言う、昭和村とか明治村とかそんな感じだろうか。

PA210726
Continue reading


10月 30 2011

台湾1:新竹:NCTU國立交通大學

6月カナダで開催された学会で知り合った、台湾の張准教授(向こうでは副教授)に誘われて、10日ほど台湾に滞在することになった。場所は台湾の新竹にあるNCTU國立交通大學。そこのCMMSC(Center for Mathematical Modeling & Scientific Computing)。

PA210719 Continue reading


6月 20 2011

最近の日本酒

久々の更新。最近飲んだのはこの写楽。会津若松のお酒。

どうも今は福島系の日本酒の味が好みらしい。。。天命もそうだし、國権も美味しかった。これからどうなるかわからんが、応援していきたい。

ちなみに天命よりはもう少し辛口でキリっとしている。でも好き。なんだろう?やっぱり水なのか?

今週の酒

Continue reading


3月 21 2011

最近のワイン

1000001199.JPG

神戸時代にダースで買ったことのあるワイン(当時1本900円台で仕入れ)。東京に来てから一度飲んでいまいちだったのでしばらくご無沙汰だったが、新しいビンテージはよかった。スペインのブレンド系で、重すぎず軽すぎずするする飲める。買ったカルディでも1ヶ月もしないうちに在庫がなくなっていた。。。

Continue reading