12月 6 2009

コンパクト以上、一眼未満

今日は新宿に出向いて新しいオリンパスEP-2とリコーのGRXを見てきました。

Continue reading


5月 10 2008

ハンドパワ~ by 白熊




Image1

Originally uploaded by crmind.kobayashi

知り合いからもらったんだけれど。エフェクト1つですっごい怪しい~


4月 9 2008

さくら

 先週の土曜日は夕方までLabに行って、その後王子公園の夜間通り抜けで桜を見に行ってみた。
 

P4068976

Continue reading


1月 7 2008

神戸散歩

P1068247

3月に立て続けにある発表のための原稿作成のため、午後から街に出てcafeをうろつく。
ついでに新しいカメラの調子のテストもしてみる。
 日が出ているうちは主にcafeにいたので結局帰り道、日が暮れてからの撮影が多かったのだけれど、驚くほど性能がよい。これまでだと暗くなるとAFがずれていることや、そもそもAFが迷って合わないことがしばしばだったのに、よっぽど暗くない限りちゃんと動く。夜の街だったらぜんぜん問題ない。そしてAFのスピードも格段に速い。ファインダーも大きくなって見やすいし、これまで使ったE330と比べてはるかに重いはずの重量も形の設計がよいのか、ぜんぜん気にならない。とっても楽しい♪。

Continue reading


1月 4 2008

新カメラ投入


 前から狙っていたオリンパスのE-3をフジヤカメラの初売りで購入。1万円くらい通常価格より安かった。

写真は手前からGR Digital, E410, E-3。
携帯からflickr経由のBlogへのポストもうまくいった。なかなか便利である。
これで今年は、

  • GR  Digital (コンデジ、常備)
  • E410      (コンパクト一眼、仕事かばんに入れて持ち歩く)
  • E-3       (一眼、週末・旅行用)

という感じになる。

Continue reading


3月 31 2007

試し撮り

 おろかにも買ってしまった今月二本目のレンズの試写(沼の正体)。
 夕暮れ時に1時間弱ほど抜けてとっても見た。


Continue reading


3月 30 2007

一夜の嵐

 昨日は調子悪くて寝ていたので、今日は早起き。というか夜中から起きている。
神戸はちょうど夜中の1時くらいから空がうなり始め、3時くらいをピークに小さな嵐のように風と雨がやってきた。どうなるのかなあと思っていたら、明け方5時くらいにはやんで、ちょうど雨の後のしっとりしたいい感じの朝を迎えた。

Continue reading


3月 29 2007

 カメラの世界にはレンズ沼という言葉がある。
今月は冷静に考えてほんとにやばいかもしれない、、、。。まあレポートはまたそのうち、、、
資金繰りに株でもはじめようかなあ、、、でも一方で車とかを普通に使っている人や片足がはまっている人を見ると、まあたいしたこと無いなあと思ってしまったりもする(プリ〇スとかは費用を含めて270万円くらいらしいし。)。
先々週に手に入れた魚眼は実は研究室の送別会で大活躍してくれたのだが、一応一般公開するのはまずいので、問題なさそうなものなどを。。
 結構いけている写真もあるので、個人的にmixiで連絡をくれれば、場所を教えますです。

Continue reading


3月 15 2007

魚眼

魚眼を買ってしまった。。。前に東京に行ったときに中古屋にあるのを見て、どうしようかと躊躇していたら売れてしまった。でも気になっていたらまた中古屋に出ていた。あんまり量が出ているものでないのでおそらく買った人が再び売ったのだろう。
 さて私は使いこなせるだろうか???とりあえず猫を撮ってみたい。。。