10月 30 2011

台湾1:新竹:NCTU國立交通大學

6月カナダで開催された学会で知り合った、台湾の張准教授(向こうでは副教授)に誘われて、10日ほど台湾に滞在することになった。場所は台湾の新竹にあるNCTU國立交通大學。そこのCMMSC(Center for Mathematical Modeling & Scientific Computing)。

PA210719 Continue reading


3月 27 2010

散歩:日の出桟橋から築地、銀座まで

今日は嫁と電車で日の出桟橋まで行ってそこから銀座まで散歩してみました。

IMG_0569.JPG

Continue reading


3月 6 2010

ソルトレイク 会議

今回参加した会議は理論神経科学系の会議。自分の専門は全く神経科学でないが、数学的な方法論として色々使えるものがあるので今回参加してみることにした。

なので研究内容に関してはかなり五里霧中でまとまったこともかけなさそうなので会議自体について思ったことをまとめて見る。

P1010539

Continue reading


1月 30 2010

ラミー 2000 L401&ニ-モシネ

ラミーの4色ボールペン2000 L401ニーモシネをゲットした。

IMG_0483.JPG

Continue reading


1月 25 2010

今週の日本酒と日本酒居酒屋

今週はふと熱燗が飲みたくなて下北のオオゼキで出羽桜 一耕を買ってしまった。知っていたわけではなくたまたま目についた、というだけだったんだけれど、狙いを外してしまった。これは冷やで飲む方がおいしいお酒であった。

IMG_0478.JPG

Continue reading


1月 17 2010

おつとめと、今日の日本酒:雪の茅舎 しぼりたて生酒

今日はいわゆるこの時期のおつとめでした。私の部屋は何も問題なくつつがなく終わったのでよかったです。トイレも出ませんでした。

朝6時起きだったのだけれど、かえってきて仕事できるかな?と思っていたらさすがに眠すぎて今日はもうだめ。帰り道、夕食と晩酌用の酒を買ってそのまま家へ直行です。

IMG_0475.JPG Continue reading


12月 26 2009

雪だるまケーキ

クリスマスに嫁が雪だるまケーキを買ってきた。彼の運命をフォトドキュメンタリーでお送りしたい。

photo

Continue reading


12月 8 2009

授業の準備

明日は学部の授業があるのでその準備を完了させるので半日ほどつぶれた。

Continue reading


12月 6 2009

今日のワイン

今日は下北のオオゼキで買ったカバ。ガウディのラベルが張ってあります:

photo Continue reading


12月 6 2009

池尻の日本酒専門店

昨日は池尻にある日本酒のお店に、Mさんと一緒に潜入調査に行ってきた。

photo

Continue reading