1月 30 2011

新宿 日本酒スタンド酛 (もと)

前々から気になっていた、新宿三丁目の日本酒スタンド 酛 (もと)に嫁と行ってみた。

1000001080.JPG Continue reading


7月 31 2010

釧路出張

釧路に出張に行ってきた。

P1020446

Continue reading


5月 23 2010

最近のワイン:コノスルスパークリング、ESTE Tinto2007, Lone Kauriシャルドネ

暖かくなったのでワイン率も先週・今週は上がってきた。一つ目はコノスルのスパークリング。近くのスーパーが何周年かで全品10%オフになっているのを狙って購入。一度飲んだことはあったがその時はいまいち。評判がよいので再度チャレンジしてみる。今回は前回ほどイマイチ感はなかったが、そこまで良いととも思わなかった。もちろんこれで今回1100円くらいだからコストパフォーマンスはいいのだが、あまり心に響かないのは自分の好みとあわないからだろうか。

IMG_0605.JPG Continue reading


5月 10 2010

飲み歩き:ます家、大金星

先週高校の親友と休日に上野・神保町で飲み歩きをした。

IMG_0584.JPG Continue reading


3月 3 2010

ソルトレイク 食べ物

アメリカの会議は大体が1日中缶詰だが、今回の会議は午前と午後の間や夕食時などにわりと長めの休み時間がとってあって街を歩く時間があった。ただ見るものは日曜日朝のミサなどを除けは全くなく、必然的に休み時間の楽しみは食べ歩きということになる。しかしアメリカの食事は結構量が多いので、結局昼飯を食べたら夕飯は抜きとかその逆とかで、久々の海外にも関わらず、あんまり食べ歩きっぽい食べ歩きもできなかった。

その中で一番リーズナブルで美味しかったのがシズラーのステーキ

P1010556 Continue reading


2月 12 2010

今日の飯:三ツ矢堂製麺

今日の夜は下北に新しくオープンした三ツ矢堂製麺でつけ麺を食べてみた。

IMG_0505.JPG Continue reading


1月 25 2010

今週の日本酒と日本酒居酒屋

今週はふと熱燗が飲みたくなて下北のオオゼキで出羽桜 一耕を買ってしまった。知っていたわけではなくたまたま目についた、というだけだったんだけれど、狙いを外してしまった。これは冷やで飲む方がおいしいお酒であった。

IMG_0478.JPG

Continue reading


11月 14 2009

京都出張

京都に学会で出張してきました。今回はミニシンポジウムの企画。

個人的に思い入れというか、アイディアのあったシンポだったので、シンポ前夜に講演者を集めて作戦会議を開きました。

photo Continue reading


11月 7 2009

千里眼

研究所の正門すぐそばに新しくラーメン屋ができた。かつてラーメン我流があった場所。

結構 期待していたのだが、、、、

IMG_0277.JPG

Continue reading


11月 4 2009

京都・神戸・金沢で食べたうまいもの

先月は学会のはしごで京都・神戸・金沢に行きました。

昔は学会にどこかに行くと、ちゃんとおいしくて安いお店を調べて夜とか探索したのだけれど、最近はさっぱり。今回は久々だったので食事にはこだわって店を回ってみました。

IMG_0193.JPG

これは京都の「つくね家」の親子丼・鴨南蛮セット。ここは夜でもお値段が変わらないので一人での食事にはおすすめ。京大のすぐそばで便利。

Continue reading