台湾4:猫

台湾にも猫がいる。でも野良犬が多いせいか、野良猫遭遇率はかなり低かった。いる場所にはいるのだろうか?この子は新竹で唯一見かけた猫。

PA230848 台北でも野良猫は見なかったのだが、猫カフェがある。もともと台北は猫カフェの発祥の地であり、5年ほど前に観光で来た時も、始まりの店である猫花園(貓花園)に訪問している。ガイドブックを調べてみると、滞在しているホテルから歩いて10分くらいのところにも猫カフェがあるらしい。空き時間に行ってみた。これがお店の看板。

PA260879

このカフェは日本の猫カフェとは異なり(多分台湾の他の猫カフェとも異なる)、カフェの中に家猫が飼われているのではなく、外からもガンガン猫が入ってくる。というか猫の外と中の出入り自由。お店の入り口には人間だけでなく、仲に入りたい猫が待っているし、外にもこんな感じで猫がのんびりしている。

PA260878

野良猫 or 外猫を招き入れているので中は日本のちゃんと管理された猫カフェと比べると猫臭い。猫が好きでないと入ることはお勧めできない。ただ中にいると5分くらいで慣れてしまって気にならなくなる。

PA270902

日本の猫カフェと違うのは猫があまりスレていないと言うか、わりと好き勝手にテーブルに乗ってきたりお客の持ち物を確認してみたりする。好奇心旺盛でやんちゃ。でも、食べ物とかに手を出してたりする素振りは見なかった。

PA270891

カフェとしてもレベルは高く、コーヒーもケーキもおいしい。サイフォンで入れたコーヒーたっぷりとチョコレートケーキで確か600円ちょっと。単価は台湾にしては多少高いが日本と比べれば安い。とてもチョコの味が濃厚であまり日本でも出会えない美味しさ。

PA270894

基本的に長居しても良い雰囲気でかつ大学の直ぐ側にあるから、学生とかおそらくこちらの先生らしき方もパソコンを広げて仕事をしている。それも机に猫を乗せて。他の人のノートPCの上には黒猫が我が物顔でのっていたりもした。すばらしいカフェだ。

PA270892

ちょうどシミュレーションの結果が出たので、図の作成をしていたら2時間くらいたってしまった。残念ながらこっちにちょっかい出してきてくれる猫はいなかったが、愛嬌は振りまいてくれた。

PA270896


Leave a Reply